忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CGI大喜利消えました。


これは僕だけでしょうか・・・ね?
ながおかさんからレンタルしてるものなんで、
直そうにも直し方とか全く知らないというアレです。

ながおかさんのサイトも消えてるようですし。

まさかCGIもろとも粉砕したってことですかね?


この記事読んだ人に質問しますが、
皆さんはCGI大喜利、表示できますか?





まさか僕だけ??
やべぇ、こんなに焦ったの初めてだ。
PR


【無題】
アク禁・・・。
【無題】
ヒットガン!さんのCGI見れませんね。
他の人のCGIがあるのになぜヒットガン!さんのだけ・・・。
【無題】
見れないです~!
どうしたんでしょう?
【無題】
こんにちは、砂塵です。
403はファイルが存在しているけどアクセス権が無い状態、
通常はサーバー管理者が外部からのアクセスを禁止している際に表示されるメッセージです。

ふるかうんとさんの言う通り、
アク禁ですが、これは恐らくファイル自体のパーミッションを変更された状態です。

一般的にアク禁と言うとユーザ単位となるので一応。

そして、その原因ですが、
ロリポップは有償のレンタルサーバなので
レンタルしている本人が期間分のレンタル料を払っている状態で回覧が可能です。

レンタルサーバ屋さんは物理的な公開用領域の他に
Web管理者に「編集権と公開権」も販売している訳ですね。

そのため、最も一般的なケースは管理者であるながおかさんがレンタル料金を支払っていない場合です。

一応、他には良俗に反するコンテンツを管理者が配信した場合なども考えられますが、
こういったサイトでそういうケースはまずないのではないでしょうか。

ちなみにながおかさんという人のサイトのキャッシュを確認しました。
ロボット検索が1月3日にページを読みに来てしまっていたのでだいぶ最近ですが、
その段階で既にホームページ側でのアクセス権は失われていた様です。

確かその時、大喜利へのアクセス権は存在していたはずですので、
時間差があることは大変不思議に感じますが…。

その他に「高負荷CGI」の禁止が挙げられます。
本来ならば除外可能な項目ですが、
アクセス権消滅のちょっと前から「排他制御」が多発していました。

これはCGIの管理するファイルにアクセスする際にデータの重複や誤りが起こらない様に
行われる、「ファイルロックの多発」が原因です。

つまり、なんらかの原因で通常より頻繁にファイルへのアクセスが行われていた事が伺えます。
例えば、自動投稿スクリプトを用いた迷惑行為などです。
なお、投稿を禁止していた場合でもデータが送信され続けていれば負荷になるはずなので
実際に投稿が受理されていたかは問題にはなりません。

もしかしたらその影響でサーバー管理者側に「高負荷CGI」と判断された可能性もあります。
たまに自動投稿スクリプトの投稿を見かけることがありましたので可能性として無い事もありません。

しかし、そうするとWeb管理者側のアクセス制限の理由、ながおかさんのサイトが回覧不能になったことの説明ができなくなってしまいます。

対応策についてですが、
ヒットガン!さんに問い合わせの権限が無ければ、ながおかさんに直接連絡を取る他ないと思います。

現在はまだデータを抹消された訳ではないので
対応次第では復旧できる可能性もあるかもしれません。

他のCGIは動いている…というのは
管理者が違うか、ここの大喜利の様にアクセス権の変更に時差があるのかもしれません。

他に共通の管理者からCGIを借りている方はデータのバックアップ等を取っておくべきかもしれません。

大本に異常がある場合、同じ管理下にあるファイルが正常なのは異常なことです。

情報が少ないのでだいぶ勝手な推論ですがご容赦下さい。

長文、乱文、失礼しました。
【無題】
みなさんコメントありがとうございます。

僕の考えでいくと、ながおかさんのHPが1年近く放置されていたことが原因でCGI諸共無くなってしまったのだと思います。
それか料金を払わずに、ページが削除されたか。
どちらかだと思います。


ながおかさんにメールを送ってみたんですが、
どうやらアドレスを変更されたようで、もうなす術なしです。
長い間、連絡取らずにいたから仕方ないといえば仕方ないですけども。

とりあえず、ながおかさんのほうから連絡が来るのを待とうと思いますが、来る確率はゼロに等しいです。

CGIになんらかの誤りがあって、今は表示されていないだけってことも有り得るので、様子見という形をとらせていただきます。


長文、乱文すみません。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[02/19 ヒットガン!]
[02/08 7・7・7]
[02/04 HER ROUGE ON]
[01/04 KT]
[10/24 一辺両端角相等]
HN:
hitgun
HP:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
ぐっさん、宮根さん、レギュラー、加藤晴彦、
まちゃみ、モンキッキー、河村たかし

↑今までに出会った有名人。